ブランディングノート徹底解説!!③

こんにちわ!皆さん!今日はどう過ごしでしょうか?YOSHIKIケンです!昨日に引き継ぎこちらの著書を徹底解説していきたいと思います!!

本日のテーマはこちらです!!⬇️⬇️

🔴ブランディングとマーケティングの関係性

🔴ブランディングに必要な3つのステップと8つの要素!

🔴自社分析を行い自社ブランドの強みを探る

🔴潜在的なニーズを洞察し顧客のインサイトを探る

●ブランディングとマーケティングの関係性

マーケティングとブランディングの違いを理解している人は多くありません。重要なのはマーケティング戦略の中でブランディングの位置づけを明確にすることです。

マーケティングとはどんな商品をいくらで設定してどのように販売するかどのような宣伝をして打っていくかということです。

現代の様なSNS時代になってからマーケティングは企業発信の4P戦略から

product(製品・商品)➡️Experience(体験)

price(価格)➡️Exchange(交換)

Place(流通)➡️Every Place(あらゆる場所)

Promotion(宣伝)➡️Evangelism(伝播)

4E戦略へとシフトしています。

このようなマーケティング戦略で重要な事はマーケティング戦略の中心にブランドを置くこと。ブランド戦略というのは4P、4Eといったマーケティング活動を通してお客様の心の中でブランドを作ることであり4P、4Eブランドをお客様に伝えることです。

●ブランディングに必要な3つのステップと8つの要素!

ステップ1では自社分析により自社の強みを分析し顧客・競合分析により顧客のインサイトを知り、他社と差別化できるところを探ります。

ステップ2ではブランドの目指す姿を明確化します。

ステップ3ではインナーブランディングとアウターブランディングを強化し効果検証などもし実行策を改善し続けることが大事です。

●自社分析を行い自社ブランドの強みを探る

理想と現実を正確に把握する為に有効で競合では真似できない独自技術や素材といったものを探すこと要になります。

自社ブランドにとっての資産(リソース)は何か?ビジョンやミッションは何かも策定してあくこと。

この時企業理念にそぐわないビジョンやミッションな実行が難しくなってしまうこととから気をつけなければならない。

この時大切なのは既存市場だけでなく自社ブランドの強みを求めるニーズがないかを探る広い視野を持つことです。

●潜在的なニーズを洞察し顧客のインサイトを探る

多くの顧客は何故この商品を買ったのか?と言われても上手く説明する事ができません。そのためどうしてその商品を買ったのか?なぜそのお店を選んだのか?表面的な行動から顧客の心の奥底にある潜在ニーズを分析して顧客の本音である顧客インサイトを探って行くのが顧客分析となります。

今回は以上となります!

いかがでしたでしょうか?時代と共にお客様の求めるもの。ニーズが変わって来ているのですね!インサイトは無料でも調査はすることはできますので色々と活用してみて下さい!!

更に詳しく知りたい方やその他の役立つ情報を知りたい方も是非お友達登録をお待ちしております!!

YOSHIKIケン公式アカウントはこちらから⬇️⬇️

🔺毎週ビジネスや起業に関するお役立ち情報をお届けしております!!

YOSHIKIケンAmebaブログはコチラ🔻

https://ameblo.jp/hardwell2326/

🔺毎日私の気になるニュースやグルメ情報・プライベートなこともこちらで更新しております。

YOSHIKIケン公式Instagramはこちら🔻

https://www.instagram.com/afrojackhardwell22/

🔺是非フォローお願いお願いします!

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう